脱*標準広告人

インターネットという大海原に「個」の存在を示す。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

8月より更新の滞っていた本ブログですが、タイトルにもある
「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトンを
偉大なる上長、お二方よりいただきましたので、久しぶりに更新してみます。
kikuikenさん、小池屋酒店姉妹店店長さん、ありがとうございます。)

では、さっそく第1位から


【第1位:GYOROL】

GYOROL

webコンテンツはどうしても
PC+モニタの中の世界になりがちですが、
画面の中と連動して目の前で何かが起こったり、モニタの中から画像が届いたり、
やっぱり体感できることって大事だなと。しかも簡単に、楽しく。
モバイルをコントローラーにするっていう発想。いいですよね。
Basculeさんの技術力に感激です。
(ちなみにElectrical Fantasista 2008にも足を運びました。)

↓GYOROL↓
http://gyorol.bascule.co.jp/

【第2位:どこでもラストガイ】

last-guy.jpg

D社の中村洋基さんの作品。
URLをキャンペーンサイト上で入力するか、
ブログパーツとして配布されている“スイッチ”をクリックすることで、
どんなサイトでもPS3用ゲーム「The Last Guy」のステージにしてしまう、
web上での体験版コンテンツ。

ご本人もおっしゃってましたが、
「メディアでは無いモノをメディアにしてしまう」
という考え方に共感しました。
「自分たちでメディアをつくろうと思っているんです」
というコンセプトのUNIQLOCKとも通じるところでしょうか。

※残念ながらすでにCPサイトは終了しています。


【第3位:ぷっちょくんとCMをつくろう】

banner07.jpg

UHA味覚糖の「ぷっちょ」のCMに登場する
キャラクターを利用してオリジナルのCMを作成する動画コンテンツ。

ぷっちょくん自体の世界観が
ボケとツッコミのエンターテイメントコンテンツとして
すでに成立しているので、つくる側としては非常に楽。
しかも作っていて楽しい。笑える。誰かに見てもらいたくなる。

このブログを書いている時点での投稿数が107,856件。
数百件集まれば上出来かなと思われる動画作成コンテンツで
10万件を超える投稿数を獲得していることはスゴイことですね。

膨大なセリフと動きが用意されているのですが、
適当につなげてもそこそこのクオリティになるところがミソかな。

↓ぷっちょくんとCMをつくろう↓
http://pucchokun.jp/


【第4位:サムライウェポン】

samurai_weapon.png

最初に見た時は
「ふぅ~ん、なるほどな」という感想でしたが(藤崎さんスイマセン。。)
衝撃を受けたのは裏技を知ってからですね。
「なんだ、この作り込みは!!!!」
しかもカッコイイ!!
ブログパーツでこんなことまでできるんだ!!

是非一度この裏技を体験してみてください。
この裏技を知ってからはイジリまくってました。

↓裏技の詳細はこちらから↓
-日刊世界の広告クリエイティブ:かなり激しいブログパーツ-

ちなみに「緑」の炎の時は何も起こらないそうです。
藤崎さん曰く「さらに何か起こると思っていっぱい触ってくれるでしょ!」
…その通りですね。。やられた。

↓サムライウェポン↓
http://www.samurai-weapon.com/


【第5位:100チアガール】

100cheer-girl.jpg

最後は100チアガール。
単純にカワイイ子に応援されるのはウレシイ。
しかも弱っている時ならなおさら。
どの子もすごいキレイだったり、すごいカワイイわけではないのですが、
独特のゆるさと微エロ感がとてもよかったなと。

某忘年会でもこのコンテンツを推しました。
コアアイディアは「タッチの南ちゃん」だと勝手に考えています。

お気に入りのコンテンツなのですが、
男性目線過ぎたので第5位ということで。

↓100チアガール↓
http://jp.youtube.com/user/100cheergirl
※CPサイトは終了しているのでyoutubeの100チアガールチャンネルになります。


はぁ~やっと書き終わりました。
久々に書くとやっぱり結構大変ですね。

どなたかにバトンを。と行きたいところですが、
どうやら締め切りを過ぎているらしいので、どなたかご興味が
ございましたら引き継いでください。

↓詳しくはこちらから↓
-アドマン2.0:「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン-

スポンサーサイト

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/05(月) 12:20:05|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AMNブロガーミーティング「リリース直前!『Firefox 3.5』ブロガーミーティング」に行ってきたよ。 | ホーム | Google street view>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokkkoisho.blog51.fc2.com/tb.php/26-9f7de59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNIQLOCK

UNIQLOCALENDAR

月別アーカイブ

最近の記事

ご一緒にこちらもいかがですか?

あわせて読みたい

育てるんだわさ

プロフィール

mojaometal

Author:mojaometal

tweet!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お客様

ようこそ

