脱*標準広告人

インターネットという大海原に「個」の存在を示す。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AMNブロガーミーティング「リリース直前!『Firefox 3.5』ブロガーミーティング」に行ってきたよ。

3674910417_0a852711b1_m.jpg

6月29日に開催された、AMNブロガーミーティング
「リリース直前!『Firefox 3.5』ブロガーミーティング」に行ってきました。
テクノロジー系に詳しくないので、感じたことをザッとまとめます。


Mozilla Japanテクニカルマーケティング、
浅井智也氏から説明があったFirefox3.5の特徴は下記5点。

・多彩なサービスを楽しむwebプレイヤー  …ブラウザだけでいろんなことが楽しめます。
・高速化を続けるプラットフォーム       …爆速と言われたFirefox3の2.4倍だそうです。
・安心してブラウズできる最高のツール   …まぁプライベートって言ったら、アレですね。アレ。
・細部まで配慮された快適な操作性     …セッション復元機能の改善とか。
・最新のwebテクノロジーの結晶       …位置情報の送信やCSS3のWebフォント機能のサポートなど。

浅井氏曰く
「Firefoxはユーザーが本当に求めている機能を実現し、さまざまなWebの制約を解放していく」

と、締めくくっていました。

3674907939_22634c3eae_m.jpg

お話を聞いて、FireFoxをプラットフォームとした、
新たなソフトウェアやサービスが生まれる可能性を感じました。

3.5に進化したことで、
作り手側にとって創意工夫を発揮できる幅が広がり、
表現方法や新たなサービスをリリースするチャンスが多くなったと思います。
様々なサービスが出現することで利用方法に自由度が増すことは、
使い手側にとっても大きなメリットになるでしょう。

懇親会で行われたライトニングトークで、Heartlogicの小林さんが
「Firefoxは(既存webサービスを利用している)ヘビーユーザをさらなるヘビーユーザに育てるブラウザ」
と、おっしゃっていましたが、ブラウザのプラットフォームとしての機能は
さらに重要度を増していきますね。

一般に普及するか否かは今後の開発次第といったところですが、
あまり技術に走らず、今までの利用環境が少し良くなるような
シンプルなサービスが生まれることを期待しています。

3.5も無事本日リリースされたようなので、
早速使ってみたいと思います。

<mozilla Firefox3.5>
http://mozilla.jp/firefox/

全体としては久し振りにお祭り気分を味わえて、
とても楽しかったです。AMNさんありがとうございました。
ライトニングトークもみなさん個性があって面白かったですw
(個人的にはぱんちらすさんがツボだったなぁ)

オマケ


テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/30(火) 23:02:54|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokkkoisho.blog51.fc2.com/tb.php/27-09f9167d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNIQLOCK

UNIQLOCALENDAR

月別アーカイブ

最近の記事

ご一緒にこちらもいかがですか?

あわせて読みたい

育てるんだわさ

プロフィール

mojaometal

Author:mojaometal

tweet!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お客様

ようこそ

